にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

家に慣れてきた?本性をあらわにしてきたボストンテリア

こんにちは!miwaです

ぶんたが家にやってきて10日が過ぎました


ぶんたも環境が変わったことに慣れてきたように感じます



最初の数日間は、ケージからたまに出すといろんな場所を恐る恐る嗅ぎまわったりして
お邪魔してます状態だったのが、今や走り回りまくり
遊べー!!!と言わんばかりに飛びついてきます


ボストンテリアは興奮しやすいので、1度ハイテンションになると落ち着かせるのが大変です!


今はおやつのチーズでケージに誘導して、ケージに入ったらイイコと声かけをしながら、扉の隙間から体を撫でて閉めています

扉を閉めると、寂しそうな声で鳴きます(汗)


そして毎回ではないですが、吠えます(汗汗)


そっちに行かせろ〜的な要求吠えですかね




基本的に吠えた時は無視しています


背中を向けるか、別の部屋に行って大人しくなるまで待ちます


また、トイレシートを噛むなどのしてほしくないことをした時は、ダメ!と叱っていました
でも聞いてくれない時もあり…


ほんとにダメなんですが、感情いっぱいに叱ってしまうこともありました




まだ2ヶ月だし、しょうがないことだとは思うんですが
ワンワン言われると悲しくなります…(;▽;)


ネットで「うちのボストンテリアの鳴き声を聞いたことがない」という先輩飼い主さまの声が多いので、なんでうちの子は‥と思ってしまったり‥





ケージが嫌いなのかな、とか
無視してもなかなかおさまらない時もあって、このやり方でいいのか
というネガティブな方向に考えが行ってしまいました



私は時間があればすぐネットで調べてしまいますが、ネットでの情報が多すぎて余計に迷ってしまいます


ある記事では、ダメなことをした時はしっかりと叱ってしつける!
と書いてあっても、別の記事では叱ることには意味がない、叱ることによって問題行動に発展することもある

などなど‥

これまで何冊か飼育本を読んできましたが、その内容と違うことも多々あります


本に書いてあるやり方を試してみたけど、あまり効果がない、なんでだろう‥

と、思ってネットで調べ、また分からなくなる


犬と暮らすことの初心者のわたしはもうどの情報をアテにすればいいのか‥

頭が痛くなってしまいました



でも段々と分かってきたんですが、犬だってそれぞれ性格が違うんだから
こういう時はこうするのが絶対に正しい!
みたいなことは、必ずしもないのかなと思いました


焦らないで、うちの子にはうちの子のやり方をみつけていけばいい!


と、徐々に思えるようになってきました





飼い主がこんな気持ちでいたら、ぶんたもきっと迷ってしまうと思うので
もっと気楽に、一緒に過ごしていこうと思います♪


探り探りやっているので
また壁にぶち当たる時もあるかと思いますが(^^;)



興奮するとものすごい子ですが、すごく甘えん坊なぶんたさん


行動を見ていると、笑ってしまって、とても愛おしいです



一緒に成長していきたいと思います




おしまい