にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

ワクチン接種で病院に行ってきた話


こんにちは🌞

今日は12月らしくとても寒い日でした。


朝ベッドから出るのがすごく辛いけれど、冬は嫌いではない飼い主。


寒いけれど冬の空気は澄んでいて、晴れた日にお散歩しているととても気持ち良くて
日常にちょっとした感度を与えてくれるのが好きです⛄️



f:id:wami28:20211214215240j:plain

寒いからロンパースだよ🐶




ぶんたのワクチン接種のため、2日前に動物病院へ行ってしました。


病院の前まで行くと、いつも踏ん張って全力拒否をされます。

ペットホテルもやっている病院で、何度かお泊まりしたこともあるのですが
やっぱり注射などの、嫌な思い出の方が濃く残っているのかな?

そんなぶんたを抱っこして、中に入り
何人かの方が待っていましたがわりとすぐに呼ばれました。


注射前に体重を測ってもらったら、6キロちょっと。


いつも5キロ半ばくらいだったのですが、6キロになっていました。


先生に「太ってますか?」と聞くと


「はい😉」

と言われてしまいました‥


あからさまに太っている訳ではなく、このままいくと危ないというレベルでしたが、反省です‥


食事はドライフードと、たまにの手作りご飯を併用していますが
手作りご飯の時に栄養が足りているか不安なので
フードも少し足していたのですが、恐らくこれのせいかなと思いました。

大反省。


食事の量を10%程減らしましょうとアドバイスをしていただいたので、ご飯の量を調節して気をつけて行きたいと思います🥲



去年は8種の混合ワクチンでしたが、8種の取り扱い?がなくなったとかで
今回は10種のワクチンを受けました。


おそらく5種か、10種だったのが
我が家はキャンプやたまに海に行ったりもするので
10種をお願いしました。


注射自体は、いつも鳴くこともなくすんなり終わります。


その後帰ってからはいつも通りでしたが、その日の夜から少し元気がなくなってきて
次の日も、明らかにいつもと様子が違っていました。


f:id:wami28:20211214215352j:plain


とはいっても、吐いたり顔が腫れたりといった症状はなく
いつもより元気がなくておとなしい程度なので
その日はゆっくり過ごしてもらいました。


ワクチン接種から2日も経つと、いつも通りのぶんたになりましたが
念のためお散歩も軽めにして、無理をしないように過ごしました。


いつもワクチンを打っても、元気いっぱいだったのですが
8種から10種になったことで、以前より体に負担がかかった様でした。

いつもは元気でもその時々で症状が出たりもするので
今後も気をつけて行こうと思います。