にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

犬用おやつをやめたら涙やけが治りました

こんにちは!

miwaです


また久しぶりの更新となってしまいました







今日はぶんたの涙やけが良くなったお話しです


涙やけとは

犬の目頭が赤茶色く変色している状態です


f:id:wami28:20200728093606j:plain




ぶんたは6か月ごろから左目の下のシワのある部分が赤茶色になっていました



初めはうっすら茶色い感じで

段々色が濃くなり、範囲が広くなってきたので

改善方法はないものかと調べていました




涙やけになる原因は様々で


・涙が過剰に出てしまう

・涙が通る管が細い、詰まっているなどで本来外に出ていかない涙が溢れてしまう

・逆さまつげなど、目に刺激があり涙が出る



などが挙げられるそうです



また食べ物も関係ある場合もあるようです



逆さまつげではなさそうだけど、涙の管とかよく分からないぞ?


と、原因を特定するのは難しそうでしたが‥





結論から言うと

ぶんたはご褒美にあげていた犬用チーズをやめたら

段々と涙やけが良くなりました!



1番ひどかった時期↓

f:id:wami28:20200728093602j:plain




最近↓

f:id:wami28:20200728094701j:plain


f:id:wami28:20200728094656j:plain



今はほぼ白いです






以前、よく犬用チーズをあげていたのですが

去勢手術をする前の血液検査で肝臓の数値が高くなっていて

先生に「ホームセンターやスーパーにあるような犬用おやつをやめてみましょう、おやつをあげるなら天然のもので!」と言われたので

それ以来チーズはやめていました



1か月ほど経った頃、そういえば涙やけの部分が薄くなってきてるなぁと感じて

ひどい時の写真と見比べると、かなり改善されていました!



ぶんたの場合は、食べ物が原因だったのかもしれません




あげていたチーズの成分表示を改めて見てみると

こういうのは詳しくありませんが、保存料がたくさん使われていて体に良くはなさそうです



f:id:wami28:20200728100700j:plain


乳製品が合わなかったのかなとも思いましたが

よくヨーグルト(無糖)をあげていますが、涙やけはぶり返していないので違うのかなーと




もちろん、犬用チーズをあげていても健康な子もいて

保存料とか成分とか、全く気にしてないなら問題ないと思います




我が家の場合は、体に出てきてしまったので

食事も前以上に気をつけるようになりました



大切な家族なので、いつまでも健康でいてほしいですからね





おしまい