にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

夜鳴きの原因は何だろう

こんにちは! ぶんたの飼い主miwaです

ここ数日、ぶんたが夜鳴きをするようになりました

迎え入れてすぐの時は、夜寝る時は鳴いたり吠えたりはしていなくて、ありがたいな〜と朝まで寝れていたんですが‥

寒いのかな?と思って湯たんぽを寝床に入れて ヒーターもつけて寝させました

でもその夜も鳴き声が聞こえてきました

最初は短い間隔でキュンキュン、キャンキャン、ウォォオンと鳴いていて、何秒間か鳴くのが途切れて静かになった時を見計らって様子を見に行くと ケージがうんちまみれ&ウォーターディッシュの水がこぼれて水浸しになっていました(T_T)

うんちをしたから、片付けてくれー!の吠えなのか それとも寂しさで吠えているのか‥

寂しいからうんちをすれば、私たちが来てくれると思ってしているのかな

などなど‥

色々なことを考えました

鳴いている間は無視しなきゃ、と思って 行かないようにしているんですが、なかなかおさまる気配がないんです‥

どんどんエスカレートしていって、近所から苦情がくるからやめてくれ〜とハラハラしてしまいます

ちょっと鳴きやんだ隙に見に行くと、落ちつきますが また数時間後には鳴き出す、無視して、合間に見にいくの繰り返しになってしまって 夜から朝方は2.3回起こされています

解決方法を調べると、飼育本も、ネットも 無視するのが1番だとしか書いてないんですよね

ブリーダーさんにもそう言われたので、無視が1番いいのでしょうけれど‥

子犬だから夜鳴きはするだろうなと覚悟していましたが、実際されるとちょっと心が砕けそうになってしまいました‥(涙)

人が大好きの甘えん坊なので、やっぱり寂しいから鳴いているんでしょうかね(;_;)

なにか手はないものか‥

それともやっぱり無視を続けるしかないんでしょうかね?

今日は旦那さんがケージの中隣に布団を敷いて寝てみることになったので また様子をみたいと思います!

おしまい