にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

身体も心も大きくなっていくのを実感します


こんにちは!
miwaです


ここ数日、朝晩が寒すぎて
UNIQLOに駆け込んでもこもこのあったかいパジャマを買ってきました


こないだまで半袖で寝ていたのに‥


体調を崩さないように気をつけたいですね!






ぶんたが家にきて、1ヶ月が経過しました!



まだ1ヶ月?のような
もう1ヶ月?のような(´ω`)


ぶんたも体が大きくなってきました



うちにきたばかりの時


耳もたれてます



最近



ある日、なでていると
前よりガッチリしたかな?と思って旦那さんに「ぶんた大きくなった気がするなぁー」と言うと、「そう思ってた!」と
意見が一致しました(笑)


わんこの成長は本当に早いですね



この1ヶ月を振り返ってみようと思います



迎えてからの半月ほどはもう必死でした


家にきてから初めての夜から3日ほどは
夜鳴きをすることなく寝てくれていたので
ほっとしたんですが、その後からが本当の始まりでした(笑)


夜中3時から朝方あたりになると、クンクンいい出して
段々ギャンギャン吠えたりしていたので、もちろん起きてしまい‥

でも、鳴いている時にそばに行ってしまうと鳴けば私たちが来ると思ってしまうから
静かになるまで待とうとするけど泣き止まない‥


一回興奮するとなかなか落ちつかない‥


どうしたらいいんだろう‥



などなど、結構悩みましたね

それと寝不足ですね(笑)


なにか解決策はないかと時間があればネットや本で調べ調べの日々でした



子犬だから、そんなものだと頭では分かっていたんですが
寂しいとか、ケージの外に出たくて吠えたり暴れたりしてぶんたのストレスにもなってほしくないし
私たちもできれば夜は眠りたい


色々な吠え対策を試していって、最近はほとんど吠えたり鳴いたりしなくなりました


正直ちょっとノイローゼ気味になってしまい
泣いた日もありました

でも吠えないようにやってみたけど変わらないからもういいや、と投げ出してしまったら
ぶんたが大人になってもこのままの生活になってしまう、それでは困る


これからの十数年を、一緒に楽しく過ごしていきたい!


ので、時には心を鬼にしてぶんたと向き合いました


その結果、段々といい方向へ進んでいる気がします


ぶんたの身体も大きくなっていますが
心も成長してくれているのかなぁと思います



これからもっと成長して、警戒心や自我が出てくるそうなので
きっとまた悩むこともあると思います


けれど、犬って向き合えば
ちゃんと分かってくれる!

そう感じた1ヶ月だったので、これからもぶんたと向き合って乗り越えていけると思います




これからお散歩に行けるようになるのが楽しみすぎています
(飼い主のダイエットにも一役かってくれるはずというもくろみもあり)

湘南あたりは犬連れOKスポットが多いので、近場で楽しそうなところがたくさん!

早くぶんたを連れておでかけや旅行に行きたい!

情報収集が楽しいです♪



まずは七里ヶ浜のDouble Doorsが目標





ぶんたがうちに来てくれて、笑いが増えたし
1人でいる時も全然寂しくなくなりました

スマホのフォルダはぶんたでいっぱい



大変なことも多いけれど、その分幸せを返してくれる犬のいる暮らしは本当に最高です




おしまい