にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

犬の登録に行ってきました

こんにちは! miwaです

先日、市役所に犬の登録に行ってきました

犬を飼ったら飼い主がする義務のひとつですね

犬を飼ったら市町村に登録の手続きをしなくちゃいけないことはなんとなく知っていたんですが

いつ、いつまでに行けばいいのか?

持ち物は必要か?

など、細かいことはよく分からなかったので 住んでいる市のHPで調べてみると

犬を取得してから30日以内に登録の手続きを済ませる事

と、記載されていました

結構すぐに行かなきゃいけないんだ!と思い 直近で旦那さんと休みが合う日に行くことにしました

厚生労働省のHPでは、生後91日以降の犬は取得から30日以内に登録すると書かれていました。後から知ったので行きましたが、ぶんたは生後80日前後なので、まだだったかも?)

持ち物は、ぶんたの生年月日や犬種などの情報が載っている紙を持って行きました ぶんたを購入した時にもらったものです

市役所に到着して、手続きをする部署が 今までははまったく行くことがなかった 環境保全課というところでした

普段の手続きをする場所からわりと離れたところにありました (笑)

最初、電気がついていなくて 誰もいないのかな?と思いましたが、私たちが近づくと お兄さんがいて、電気をつけてくれました

よく見ると、デスクに何人も座ってました(笑) 節電かな?

用紙に必要事項(飼い主の名前、住所、電話番号、犬の名前、生年月日、犬種、毛の色など)を書いて、狂犬病予防接種などの説明を受けました

登録料3000円を支払って

鑑札 愛犬手帳 犬シール

をもらって、あっという間に手続き終了でした

市役所って自分の手続きでは、待ち時間が結構長くて時間がかかるイメージだけど すごくスムーズで10分程でした

というか、私たちしかいなかった(笑)

今回は登録だけでしたが、狂犬病の予防接種をした時の注射証明書をもらう為にまた来ることになりますね

犬を飼うのにも色々な手続きが必要なんだなーと思ったのでした

おしまい