にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボストンテリアと暮らす

2019.10.3にうちにきたボストンテリアぶんたとの暮らしを綴ります

わんこより先にうちに来たのは

こんにちは!

5月なのに暑すぎますね〜

 

これからわんこ達の熱中症に気をつけなければいけない時期ですね!

(うちにはまだいないけど)

 

 

最近では、わんこ用の靴や靴下もあるみたいですね

たしかにわんこ達は、昼間外に出た場合、夏のアツアツアスファルトを直に歩くことになるんですもんね…

アスファルトの温度は50〜60度くらいになっているとか…

怖すぎる!

 

そもそも夏場は太陽が出ている時間帯はお散歩は避けた方がいいみたいですね

 

私も夏の散歩をするとしたら、来年になりそうですが、かわいい肉球を守ってあげなくては!

(と妄想を膨らませる筆者なのであった)

 

 

さて、最近家族が増えました!

 といっても犬ではなく、ましてや人間でもないですが(^o^)

 

f:id:wami28:20190823152521j:image

 

イモリちゃん!

 

 

はい、イモリを迎えました!

 

そもそものキッカケは、数年前に旦那さんと動物園に行った時に、川辺の生き物コーナーなるものがあったんですね

 

そこにイモリがいました

 

その独特な可愛い泳ぎ方に、旦那さんは心を奪われ

「イモリ飼いたい!」となった訳です

 

そしてそれが実現したんですねー

 

 

私は最初

「両生類か〜やっぱり哺乳類がいいなーふれあいたいもの」なんて思っていたんですが

いざ飼ってみると、それはそれはカワイイ!!

 

ごはんの赤虫なんかを、ピンセットでつまんで食べさせているんですが

赤虫を少しじっと見つめて、ぱくっと食べる姿はなんとも言えないかわいさ!

 

体つきも、なんだかカワウソっぽくてかわいい〜

 

うちにいるのはシリケンイモリという種類で、沖縄や奄美大島などの暖かい地方に生息しているイモリです

 

 フグと同じ毒を持っているそうで、お腹のあたりのオレンジ色がちょっと毒々しいですね… 

 

なんと準絶滅危惧種で、生息数が少なくなっているんだそう

そんなの売ってていいのか?!

 

大切にせねば! 

 

 

暇な時に水槽をながめていると、分かるのか寄ってきます(o^^o)カワイイ

 

2匹いて、最初は名前をつけて

「みゆき」と「いくえ」

なんて呼んでたんですが、いつのまにか呼ばなくなりました

(しかも片方オスだった♂)

 

オスとメスと呼んでいます(そこに愛はあります)

 

犬が家族になったら、君たちが先輩だよ〜

 

f:id:wami28:20190823155307j:image